【単体考察】ステルスロック絶対許さないマン

f:id:naoppi24:20220401070136j:plain

※単体考察となります

【前置き】

現環境、ステルスロックが大流行しています。その上、現環境ではホウオウがptに居たら、脳死でステロを巻いてくる輩が多くいます(私です)今シーズン私は珠ホウオウを使ってました。珠ホウオウの弱点としてステルスロックというものがやはり痛く何としてでも対策しようと思い、このポケモンに辿り着きました。

【考察】

現環境ステルスロックを巻く主なポケモン

f:id:naoppi24:20220401064912p:plain, f:id:naoppi24:20220401064945p:plain, f:id:naoppi24:20220401065017p:plain, f:id:naoppi24:20220401065032p:plain , etc(以下ステロマン)

少なくとも上記4体には勝ちたい。

上記4体の特徴として

①カバ、ラグ超耐久

マンムー、ランドほぼタスキ

マンムー挑発無効

まとめると、タスキ貫通+超火力...いねぇよ!と思ったが1匹居た。水ウーラオスである。

【個体解説】

まず最初にハチマキで考えてみた。だが、ハチマキ水流連打でもちろんカバ、ラグはオボン込みで耐えられる。なので、タスキにして挑発を入れようと思ったが、カバと対面する前提なので砂ダメが惜しいためとある持ち物を持たせた。

 

水ウーラオス

f:id:naoppi24:20220401065801j:plain

【技】水流連打、インファイト、挑発、カウンター

【持ち物】ロゼルのみ

陽気as

 

起点作成ポケに勝つということは初手投げが頻発します。しかし、ステロマンが初手に来ないことがあります。

その場合初手ザシアンとかいうキモキモポケモンが来ることが暫し多くあります。この不利対面でやれるのはカウンターのみ、ただタスキは砂ダメ、石火、他のやつが持ってる等を考え断念。

そこで着目したのがロゼルのみ、特化ザシアンのじゃれつく乱数66%で耐える。特化ザシアンの石火じゃれは耐えないがそんなに初手ザシアンに特化はいないし、不安なら少し耐久に振ると乱数で耐えます。

ちなみにウーラオスよりsが速いポケモン(ガブ)以外のステロ巻くポケモンにはほぼ勝ちます。

【使用感】

やはり現環境ホウオウを見るとステルスロックを巻きたくなっちゃう人が多いので刺さりました。

単純にザシアンに強いので、ステロマンがptにいなくてもよく選出していました。他のポケモンでタスキ発動した後にこのポケモンをザシアンに投げると普通にじゃれが飛んでくるので気持ちよかったです。

何よりステロが巻かれないのでホウオウや裏のタスキが残るのでこのポケモンが仕事してくれると大体の試合は勝てました。

~弱い点~

・初手読み間違えると不利

・裏のステロマンは無理

・ガブ、ザシアンの石火は無理

・ザシアンのワイボは聞いてない