SVシーズン15最終60位レート2132 初手ダイマ電磁波粉運ゲ

こんにちは、なおっぴー#です。シーズン15お疲れ様でした。今シーズンは電磁波カミ+粉イダイトウと運ゲ構築を使っていたためあまり誇らしくはないですが自身初の2100&最終2桁を取れたので記事に書いていきます。

※所々無断で人の名前やリンクを貼ってます。問題があったら

https://twitter.com/naoppipoke

のDMの方までお問い合わせください

キョダイマックスジュラルドン→ブリジュラス

【構築経緯】

今シーズンはシーズン終盤に入院することが事前に確定していたため試合時間の短い対面構築を握ることから考えました。入院ツイが予想を超える多くの方に心配をおかけしました。この記事もこれ以上伸びるといいな

シーズン序盤ではスカーフ水ウーラオス構築を容易に崩せるスカーフ電気テラスパオジアンから構築を組みました。しかし、環境が頑丈ブリジュラスを倒すために水ウーラオスが襷を持ち始めたことからパオジアンをオボンのみにしたところかなりの崩し性能があると思い最後まで構築に入れ続けました。

初手にテラスを切ることから裏のポケモンがテラスなしで戦えるポケモンを探したところイダイトウがあがりイバンのみで試したところ微妙だと思ったためブエナ電磁波カミと合わせて粉身代わりイダイトウを採用しました。

パオジアン以外の初手の破壊枠が欲しかったためビームが打てる頑丈アタッカーブリジュラスを入れて、初手の物理ポケモンの選出を歪めつつステルスロックが撒けるキラフロルを採用し、キラフロルが誘う特殊ポケモン全般に強いチョッキカイリューを構築に入れて完成しました。

途中ブリジュラスを眼鏡にしたり、カイリューの技構成を試したりしたが最終的にこのような構築に落ち着きました。

レンタルありますがカミとイダイトウのボールがクイボです。電磁波と粉で頑張ってかわしてきた個体なので変えたくないです。ご了承ください。というよりかは流行ってほしくないからホントはレンタル公開したくないです(流行ったらすまん)

 

【コンセプト】

初手でテラスタルして場を荒らす➡️ハバタクカミで電磁波を巻きイダイトウが着地する準備をする➡️イダイトウがスイープする

 

【試合展開】

選出:初手通るポケモン+ハバタクカミ+イダイトウ

トドロクツキ、ゴリランダー、ミミッキュのどれかが相手の構築にいる場合以外の全ての試合この選出していました(いる場合はイダイトウ以外から3体対面選出)

初手にテラスタルをしてハバタクカミで電磁波を巻きつつラストイダイトウで破壊してました。イダイトウが不利なポケモンは麻痺粉待ちしてました(ごめんなさい)

初手のポケモンはカバ、ディンルーがいる場合はパオジアン、ステロ通したいならキラフロル、ランドロス軸の場合パオジアンかカイリュー(ランドライコの場合カイリュー確定)キョジオーンの場合はブリジュラスかパオジアン、キラフロルがいる場合はキラフロルかを選出してました。とにかく相手の6体のどれが来ても0.5体は持っていくことを考えていました。

これは構築組んだ後に気付いた点としてどくびし+たたりめ+みがわりが非常に相性がよくどくびしが通ったら強くなれるなぁと対戦しながら実感しました。とにかく数的有利を取ることよりも裏のイダイトウの圏内に入れることを意識していました。あとキラフロルで特殊ポケモン選出誘導してチョッキカイリューがいたのも構築組んでから気づきました。意図しないで強い要素組めてるの無意識なのかたまたまなのか教えてくれ

 

【個体解説】

キラフロル

159(4)-67(-)-110-182(252)-101-151(252+)

技 ステルスロック、キラースピン、パワージェム、大地の力

特性 どくげしょう

テラス 草

持ち物 きあいのタスキ

構築にきあいのタスキが余っていたためタスキを持たせました。ステルスロックやどくびしを巻き裏のポケモンをサポートしたり、C130からの殴りも良い。特にキラースピンで毒にして裏のハバタクカミのたたりめの威力を上げるプレイングをよくしたりした。

 

イダイトウ(オス)

195-164(252)-85(4)-x-96-143(252+)

技 おはかまいり、ウェーブタックル、アクアジェット、身代わり

特性 てきおうりょく

テラス ノーマル

持ち物 ひかりのこな

全てを解決するポケモン。環境のイダイトウがイバンのみが多かったため相手がイバンのみを警戒し身代わりが残ったり安い技が飛んで来たりしたため環境の裏をついていたことは間違いないと思う。意外とラス1にするよりもウェブタやアクジェをするために2体目置きをすることが多く、テラスタルは結構切ることが行動保証として役に立ちました。ミラーにもだいぶ強め。

トドロクツキ、ミミッキュ、ゴリランダーがいないときはほぼ全試合出してた。たまに出せない構築もあるがそんなのは関係なしに全てを破壊した。

同じ害悪耐久の7世代ゴーリやジガルデに比べると体力管理がシビアなため安易に身代わりを置く運ゲをするよりも普通に殴った場面が多いため粉に頼ってなかったけど粉が救ってくれた試合が10%超えてそうだから明言は避けておきます...

ただ安定して勝つには身代わりを貼らない方が強かったです。

 

ブリジュラス

165-112(-)-150-194(252+)-86(4)-137(252)

技 がんせきふうじ、エレクトロビーム、流星群、ラスターカノン

特性 がんじょう

テラス フェアリー

持ち物 パワフルハーブ

器用な橋。そういえばゆーだいが昔ジュラルドン使ってたなと思ったり...

最初は眼鏡で使ってたが構築にクッションが存在しないためこだわらなくて火力のあるパワフルハーブ型を採用。ビーム、流星、ラスカまでは確定し残り1枠をメテビやイカサマなど色々試した結果がんせきふうじが強く感じたため採用。がんせきふうじはパオジアンや襷ウーラ、ハバタクカミ、オオニューラあらゆる初手のポケモンに強く重宝しました。こちらのハバタクカミがsを振ってないことからブエナカミにすら打ってました。また環境でがんせきふうじを持っているブリジュラスは持久力が多く、型の誤認をしてくれることもよくありました。ブリジュラスミラーで初手岩石打ったらジャポ発動して悲惨なこともよくあった...

 

パオジアン

つよくてカッコイイ(絶対零度はありません)

164(68)-188(244+)-101(4)-x-86(4)-179(188)

技 つららおとし、テラバースト、こおりのつぶてつるぎのまい

特性 わざわいのつるぎ

テラス でんき

持ち物 オボンのみ

s14最終5位すーけんさんの構築をそのまま流用、すーけんさんは2番目にパオジアンを置いていたらしいがオボンのみとテラスタルで強引に初手を倒す初手ダイマックス型として使ってました。構築の組み始めにもある通り初手に水ウーラオスを出す構築が多く、電気テラスのパオジアンは今季も強いのではないかと考えたところ綺麗にハマった。最初はスカーフパオジアンをポリ2と合わして使っていたが襷水ウーラオスが増えてきたためスカーフからオボンに変更しました。雑種の新BIG6に強めのポケモンなため初手でだいぶ仕事してくれました。おそらくイダイトウよりもこのポケモンが今季勝てた理由だと私は思ってます。

つららはまじで当ててくれたし、たくさんひるませてくれて粉より運ゲしてたと思う。オボンにしたことによりスカーフ水ウーラにテラス見られつつ上からとんぼされるためスカーフの臭いを感じたらつららおとしを打ってました(襷ウーラにも怯みがあるからテラバよりつららの方が良い)

参考:

sukenbashipoke.hateblo.jp

 

ハバタクカミ

161(244)-x(-)-115(236+)-140(4)-156(4)-158(20)

技 ムーンフォース、たたりめ、いたみわけ、電磁波

特性 こだいかっせい

テラス 水

持ち物 ブーストエナジー

s11最終14位ムーさんの調整を拝借しました。イダイトウも拝借しました。今回の構築のベスト運だけポケモンです。電磁波による行動不能を裏の粉イダイトウと合わせて使ってました。水テラスすることで赤ゲージからウーラのアクジェやパオのつぶてを耐えて、いたみわけで蘇生していく動きがとても強く、じんらい択やふいうち択にも強かったです。ブエナミラーに関してはs負けしてることが多いので急所にあたらないことと電磁波を当てることにお祈りしてました。耐久に大きく割くことでいたみわけによる勝ち筋や色んな攻撃をミリで耐えてくれたのでガチ感謝

参考:

muu-poke.hatenablog.com

 

カイリュー

185(148)-203(244+)-116(4)-108(-)-121(4)-114(108)

技 しんそく、アイススピナー、じしん、流星群

特性 マルチスケイル

テラス ノーマル

持ち物 とつげきチョッキ

調整意図

H:なるべく高くて奇数になるように(余りぶっぱ)

A:ほぼ特化、神速のリーチを伸ばしたい

S:s14のチョッキorオボン(耐久ランド)より速く動く(ひだかドラピオンさん以外の耐久ランドロスより速い)

ダメージ計算:与ダメ

無振りウーラ➡流星+テラス神速確定1発 

H252ガチグマ(アカツキ)➡アイススピナー47.8%~56.3%(乱数2発84.3%)

環境によくいた残飯持久力ブリジュラス➡地震+地震+流星で大体落ちる

耐久ランドロス➡A1↓アイススピナー80%~90%くらい

被ダメ:特に意識して調整してないため感覚程度に

ハバタクカミの眼鏡ムンフォ➡テラスマルスケ込み22.7%~27%マルスケなし45.4%~54%(乱数2発43.7%)

ガチグマ➡テラスC特化ブラッドムーンマルスケ込み32.9%~38.9%マルスケなし65.9%~77.8%

ウーラのアイスピ×2➡️マルスケありテラスなし+マルスケなしテラスありで余裕で耐える

今回唯一の自分で考えた調整なので細かく書きました。ハバタクカミを選出する上でランドロスが障害になると思ったためランドロスの対策は必須になると思い見えないところからの氷技を仕込みました。今のランクマでカイリューは匿名性が高くとても強いためこういう風に特定のメタポケモンとして使うのはとても強いかなと思いました(構築入れ得ポケモン)

asランドはカミで何とかなるため耐久に振ったランドロスをメタるためにロトポータルでシーズン14の全ての耐久ランドロスより1速くsを振りたかった。結果としてはめちゃくちゃ刺さり初手に上からアイススピナーを入れてとんぼがえりで帰っていく展開が多く、ランドロス軸に対しては勝率100%でした。

ランドロスと同居しているタケルライコやアシレーヌに対してもテラスタル込みで強くてランドロスを削ったあとにも大きくダメージを与えることが出来ました。

またブリジュラスにも強めなので初手テラス切らずにマルスケを盾にして型を特定してから安定に処理していました。

 

【重いポケモン

・イダイトウが通すのが難しいポケモン(トドロクツキ、ゴリランダー、悪ウーラオス)

・自発でどくびしをまくポケモン

・裏から出てくる電気テラス系統

・あくび展開(対策してないため引かずに最速起きお祈りしてました)

・初手の噛み合い

・技外し、技全部被弾

 

【お気持ち】

電磁波カミ、粉イダイトウという害悪性の高い構築なのでお気持ちコーナーを書かせて頂きます。おそらく初2100&最終2桁ということから運だけで勝ったのではないかと思っている人が多いかと思います。確かに構築の中身として運要素を絡めているため粉で技を回避して勝ったりハバタクカミでの麻痺運ゲ、パオジアンのつらら怯みといった運勝ち要素があったことはもちろん否定はしないですが、その分麻痺したポケモンの前でイダイトウが4回身代わり貼っても全部動かれたりすることもあったため運には下振れがあることも理解して欲しいです。確率論ではこちらの方が有利であるため電磁波を許してしまった以上身代わり連打されても文句は言わないでください。それでも拒否反応が出る方は重いポケモンも紹介しているのでそちらのポケモンを入れたりして対処してください。

運ゲーをしていたことは認めます。被害者の方には大変深くお詫び申し上げます。

 

【結果】

TNゆなたch最高最終2132 最終60位

TN#最高2053最終2008 最終439位

TN由来

昔見ていたランクマ配信者の名前(今はもう解散)

自分のランクマの原点であり故郷、そんなTNで結果を残せてとても嬉しい、見てるかゆーだいかなた!一応youtubeチャンネルのっけときます。ゆーだいは動画消しちゃったっぽいからかなたの方の動画でも見てくれ!

www.youtube.com

www.youtube.com

 

【さいごに】

ここまで長い文章を見て頂きありがとうございます。運ゲ構築だったため素直に喜んでいいのか分かりませんが人生初2100&最終2桁なので結果に対して喜びたいと思います。文章が読みづらかったり長かったと思いますが読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければyoutubeに最終日動画をあげる予定なのでご視聴並びにXのフォローや記事の拡散の方お願いします←あげたので下のリンクから是非みてください!

youtu.be

11ヶ月ぶりのレート更新嬉しいです!次は運ゲじゃなくて実力で勝てるように頑張るぞ💪

 

スペシャルサンクス】

・すーけんさん

オボン電パオの流用並びにパワフルハーブブリジュラスの参考(チョッキカイリューはたまたま)にさせて頂きました。また、最終日前日に2桁のボーダーについてDMで相談させて頂きました。「今シーズンの自分結果残す気がする〜」って言ってたけどホントに残すとは思ってなかった。

・ムーさん

ハバタクカミ、イダイトウの調整を参考にさせて頂きました。イダイトウ自体使うのを初めてだったのでとても参考になりました。

・ゆなたch様

私の原点です。usumのときにもTNをゆなたchにしてたけどそのときとは俺も変わったしゆなたも変わったと思う。

ただ俺はいつでも待ってるからいつでも復活してきてくれ、ありがとう

・s14に耐久ランドロスの記事を書いてくれた方々

全記事見たと思います。あなたたちのおかげで俺は勝てました。

・記事を読んでくれた方々

ここまで読んでくれてありがとう!感情が高くなっちゃってごちゃごちゃ色々書いて長くなっちゃった😅

これから最終日動画も作るので良かったらそっちも見てくれると嬉しかったり記事を拡散してくれると嬉しいです。