SVシーズン12最終1950最高1981毒菱ディンラッシャ

こんにちはなおっぴー#です。レート2000並びに2桁を取ることが出来ませんでしたが、最近ポケモンが勝ててないため1度言語化する意味も含めて今回は記事を書いていきます。

【構築経緯】

シーズン中盤にスポンジさんの配信でカミラッシャを使っていたことからカミラッシャを握ることから始めました。媚びとかではなくガチで参考にしたんです...

www.youtube.com

自身が過去にセグカミラッシャで結果を残したことからセグレイブと似たような中速高火力そこそこ耐久の役割の炎ポン、メガネカミ、ラッシャといった並びを作りました。ガチグマ、ハバカミといった特殊受けポケモンとして4体目にチョッキディンルーを入れて、チョッキディンルーとヘイラッシャによる耐久コンビと相性が良いどくびし要因としてステロもまけるキラフロルを採用しました。最後にキョジオーンの崩しとしてメガネカミとハチマキランドのサイクルで崩すことを意識しハチマキランドを補完として入れました。

と思ってたらトドロクツキが急増したためランドをはちまきカイリューに変更しました。

【個体解説】

・キラフロル

【技】ステルスロック、パワージェム、キラースピン、大地の力

【調整】159(4)-x-110-182(252)-101-151(252+)

【持ち物】きあいのたすき

【テラス】草

最強の菱巻きポケモン。居るだけで選出誘導が出来る花。構築のコンセプト上ステロを巻きたいので行動保証を持たせるべくきあいのタスキ、水ウーラ意識の草テラス。

技構成としてヘイラッシャが対応しづらい炎ポン意識のパワージェム、浮いてるポケモンに毒を入れることやこちらの石を解除するためのキラースピンまではほぼ確定枠、ミラーをかなり意識して大地の力、ウーラオスやガチグマに対して打てるエナボも欲しかったが断念しました。

・ディンルー

【技】じしん、ヘビボン、カタスト、エッジ

【調整】忘れた、ad特化レベルにちょいs振り

【持ち物】チョッキ

【テラス】どく

アホ( ͡°Ĺ̯ ͡° )

ガチグマに対して後投げから勝てて、巧みサフゴに強い特殊受けとして採用。カイリューがディンルーの前で調子こいて龍舞とかしはじめるのでよくエッジを打って外していました。ガチ萎え

・ヘイラッシャ

【技】ゆきなだれ、じわれ、守る、眠る

【調整】257(252)-120-183(252+)-x-86(4)-55

【持ち物】残飯

【テラス】フェアリー

無限の勝ち筋である地割れ、毒ダメ、残飯管理ができる守る、TODが狙える眠る、カイリューに打てるゆきなだれ、完璧な4つの技です。鉢巻逆鱗、悪ラオス意識のテラスはフェアリーにしました。ヘイラッシャは炎ポンが来てもはたきおとされても最強でした。結構ゆきなだれがトドロクツキとかにも打てて強かったです。地割れは結構打ちました。

・オーガポン(かまどのめん)

かわいい。

【技】つたこんぼう、パワーウィップ、カウンター、光合成

【調整】187(252)-140-145(220+)-x-116-135(36)

【持ち物】かまどのめん

【テラス】ほのお

調整意図は最速ガッサ抜き残りHB、ガッサの岩石が乱数2発、炎テラス特化a1↑つたこんぼう確定耐え、パワーウィップでH252振り水ウーラオス乱数1発43.7%、無振りガチグマは乱数1発25%

最初はHAのアタッカーとして起用していたがヘイラッシャが苦手とする炎ポン、トドロクツキに勝てるようHBに変更、ミラーを考えると意地岩石も強いがすばやさ勝負に負けることがしょーもないと感じてカウンターで処理することにしました。HBに振りすぎたため命中不安だがパワーウィップを採用、割と当ててくれた。

このポケモンはまだHBの開拓が進んでないと思うので開拓し甲斐のあるポケモンだと思いました。ちなみに使用感はめちゃくちゃ良かったのでみんなも使おう。カウンターはばれなきゃ強い。テラス切ったチオンジェンにカウンターで倒してました。

・ハバタクカミ

【技】ムーンフォースシャドーボールサイコショック、ねごと

【調整】131(4)-x-75-187(252)-155-205(252+)

【持ち物】眼鏡

【テラス】フェアリー

シーズン4の型を流用、耐久はラッシャに引けばいいかなと思ったのでcs252です。環境に一定数いるモロバレルに強くするためねごとを採用しねごとでどの技が出ても強いようにするためにサイコショックを採用しました。読まれないため強いです。欠伸にも強かったのでクマの欠伸のタイミングに合わせて着地していました。

カイリュー

【技】げきりん、神速、地震、けたぐり

【調整】167(4)-186(252)-115-x-120-145(252+)

【持ち物】鉢巻

【テラス】ノーマル

元々は鉢巻ランドだった枠。トドロクツキがラッシャだとやや怪しい場面が多かったのと先制技が欲しいと思ったのでキョジオーンには弱くなってしまうがいれました。キョジオーンにも強くするなら弱保にしたいがサイクルを回す関係上鉢巻で採用しました。ガチグマ、ディンルー意識でけたぐりを入れました。ミラー意識で最速にしたが、無振りサフゴを逆鱗で倒せない場面が多かったので意地の方が絶対良いです。

【選出】

選出パターン

・キラフロル+ディンルー+ヘイラッシャ(耐久サイクル)

ステルスロック+どくびしを巻いてディンルーとヘイラッシャで詰ませます。構築のコンセプトだが上手くいく試合はほぼないため詰ませるのではなく地割れで倒してました。3桁くらいまではこの選出だけでマジで勝てます。

・ディンルー+ヘイラッシャ@1(サイクル)

基本選出に近い形の選出。初手にカミカイリューを投げて1体倒してTODないしは、地割れ。高火力+物理受け+特殊受けみたいなイメージ。

・キラフロル+オーガポン+ハバタクカミorカイリュー(対面)

ガチグマ、カミ、イーユイが一緒にいる構築やトドロクツキみたいなのが居る場合受け回すのが難しいと判断した際に対面の選出をします。

選出意識

vsガチグマ

ディンルーを必ずというレベルで出してました。テラスが毒のため、初手にメガネカミと対面しても裏のガチグマを意識してテラスは切りませんでした。欠伸と月光のクマは厄介だけどカタスト当ててれば勝てます。

vs炎オーガポン

オーガポン後投げから大体対応できます。後投げに剣舞されたときのみこちらも炎テラスを切らなければならないのが大事です。ミラーで負けた記憶がないです。

vsトドロクツキ

ヘイラッシャでゆきなだれと地割れで対処ですが場合によってはカイリューの神速で処理することが多かったです。

vsチオンジェン

こいつもオーガポン無限後投げで勝てます。チオンジェンの宿り木をシャットアウトしつつイカサマをカウンターすることでチオンジェンにテラスタルされても大ダメージを与えることができます。取り巻きのドヒドイデやドクガは毒テラスを切ったディンルーやヘイラッシャの地割れで処理してました。

vsキョジオーン

やや不利です。元々鉢巻ランド+めがねカミで処理していたのですがカイリューにしたので早急に処理しなければなりません。取り巻きを倒してラッシャでTODするか身代わりをないのを確認してから地割れ連打するくらいしか勝ち筋ないです。あんまり対戦しなかったので切り気味です。

vs受けループ

立ち回り上手いと負けます。相手も地割れ打ってくるしどっちが当てるかゲー。

【きついポケモン

・キョジオーン

途中で意識を緩くしたのでまぁたまに当たると負けました。

・ガチグマ

ディンルーを後投げで勝てるが欠伸を絡められると窮屈になり、月光とかあるとカタスト外した瞬間終わります。あとブラッドムーンが1回でも急所に当たると対面負けます。

・技外し

地割れ、カタスト、エッジ、ウィップといった命中不安技は大事なときに外して負けます。許さん。

【総括】

途中からトドロクツキが増えだして本当に辛かったですがシーズン中に対応できてよかったです。ホントは11月はリアルが忙しいのでやるつもりはなかったですが終盤無理やり時間を作ってやってよかったです。その弊害で今やばいが...

ただレート2000を取れてなかったり、最終2桁を目指して今後も頑張っていきたいです。

TN空の彼方最終560位

TN由来:遥か空の存在のかなた君に追いつくために気合いを込めて命名

youtube動画本日21:00公開予定です。プレイングとか参考になると思うので見てください。

【レンタル有】SVs12,多分2000チャレ - YouTube