第3回LibornOffオフレポ

 

第3回LibornOffお疲れ様でした。チーム社会人ポケモン大好きのなおっぴー#です。オフレポというもの自体書くのが初めてなので自分なりに色々書きました。記事に個人名が出ますが名前を消してほしい等ありましたらtwitterにDMお願いします。対応いたします。

0回戦実はここが一番書きたかった部分です

 そういえばチーム代表者で色々指示していたの私です。最弱者が代表なのはおかしいですが、そもそもこのチームが結成できたのは奇跡です。とりあえず奇跡要素を3点挙げていきます。

①ゆうと氏とかなた氏が不仲

②かなた氏1年以上ぶりのポケモン復活

③最終3桁×1のプレイヤーがなんかおる

死亡したポケ勢を蘇生させてさらに復縁、、、んなこと出来るかアホ!!

と代表は思っていました。蘇生に関しては実は6月の頭にかなた氏から話が来て何度も復活しましょうと言い続けて今回蘇生させることに成功しました(ほんとはyoutubeまで復活させたかったが)

 

復縁に関しては自分が二者から話を聞いたところ復縁できると確信が得られたためこれチーム組んだら面白いなあと思い計画しました。計画したら実行、そう思い二者に連絡したところゆうと氏は他の人からも声がかかっており数日遅れていたらアウトだったというまさに奇跡のチームが成立しました。ただ二者は喧嘩中であり私は事前に二者が連絡取りあうよりも当日リアルで話す方が面白いと思い面倒にはなるがなおっぴーが主軸となり物事を決めていきました。この関係性から分かる通り最弱なのは分かっているが私が代表者になるしかありませんでした。私の中では今回のオフは勝つということよりも復活、そして復縁といったこの2点を重視していました。

 チーム名について何も触れていませんでしたがチーム名の由来は喧嘩の原因となったゆうと氏の昔の別名です。やはり復縁するにあたってちゃんと起こったことに対して向き合ってほしいという意味を持って名付けました。このチーム名を通してくれたゆうと氏に心から感謝しております。

 若干揉めたtwitterの告知カードについて話していきます。正直まぁまぁ揉めました。この告知カードのせいで私と二者ともに仲悪くなるんじゃないかと思っていました。このカードを作成したのは全部自分です。結果とかを聞いて文章は大体自分が決めた記憶があります。まぁ結果自分は作ってよかったと思ってる、知らんけど。

 ③についてちょこっと触れます。これ、○○○○TVを筆頭に文句言ってる人いるけどまじで申し訳ない。自分の力不足でしかないです。チームメンバーが決まったのが8月の頭とかだったからそこからでも結果を残せばよかったものの結果を出すことが出来なかったのは非常に悔しいです。

当日

自分は割と早めに行ったらゆうと氏がありえんくらい最速で会場にいたため、受付時間中は喋っていました。かなた氏は時間ギリギリの鈍足で3年ぶりの会話はどうなるんだろうなと思ってたら30秒で和解してました。うん、知ってた。だってそんなもともと怒ってないもんかなた君^^

 

予選①

禁伝幻環境(現環境)を担当しました。使用構築はこんな感じです。

1戦目× ちなみに私はオフ1戦目は負けるというジンクスがある中どんな試合になるかなと思い挑んだところ初手有効急所で自分のグラードン死亡、2手目有効急所でカイオーガ死亡、3手目日ネクでなくなくダイマックス、裏からマーシャドーが出てきてオワオワリで~す。今回は運負けということで第3回LibornOffは幕を開けました。

2戦目× 相手の初手ダイマで数的不利をとってしまい順当に負けてしまいました。

3戦目〇 0-2という状態で流れが悪い状態で普段初手に投げることのない魂のザシアン投げがうまく刺さり、スカーフゼルネとマッチするという爆アド生みだし、数的有利をとることで初勝利を獲得しました。

4戦目〇 初手に電磁波を入れて1回でも痺れればおいしいなと思ってたら3回くらい痺れてくれました。正直やりすぎだけど初戦の運が返ってきた。

お昼 オフといったらラーメン。ラーメン花月に行きました。近況報告も兼ねてラーメンをすすりました。ちなみに確かこの時点でなおっぴー2-2かなた3-0ゆうと3-1だったから予選抜けれるとか盛り上がってました。

5戦目〇 とりあえず初手電磁波からの痺れを引いてイベルに引きイベルで荒らして裏のザシで詰めて勝ち

6戦目〇 初手雷麻痺引いて、相手の電磁波をかわして数的有利を取り勝ち

結果4-2

永遠と電磁波で運勝ちしていました。0-2からまじ頑張りました。ちなみにかなた5-1ゆうと5-1ともう予選抜け確定やと盛り上がっていたところなんと予選②があり次決勝じゃないんかーいと思いました。

 

予選②

ちなみに予選抜け初めてで初戦始まる前震えてました。

1戦目(個人)× 対戦相手知り合いでした。第2回LibornOffのときに同じ卓になってそのとき初対面で一緒に昼食べました。サイクル使いとそのときに聞いていたのでサイクル来るだろうなと思ったらドンピシャ。ただ人読みをしきれず初手イベルでダイマックスをきってラッキーを合わされてしまいイベルを失ってしまって、負けてしまいました。終わった後選出聞いたら初手ダイマさえしなければ多分勝てていました。また負けてしまいました。非常に悔しいです。

(チーム)1-2 負けてしまいました。初手きっちり人読みすべきでした。申し訳ないです。

2戦目(個人)〇 初手オーガオーガミラーして相手にダイマックスを切られてオーガに電磁波とEF下雷を打って死亡、裏からザシアンを出したところ相手はこちらのザシアンの身代わりを警戒してルギアバック(後から聞きました)しかし私脳死ワイルドボルトを打ちルギアのマルスケを剝がすことに成功しました。その後日ネクのダイマックスで崩壊させました。強者特有の読みが自分がアホだったため刺さらなかったのがうまくいきました。

(チーム)3-0 最強です。これでまだ決勝に上がれる望みができました。

3戦目(個人)× 完全ミラーマッチ。6体同じポケモンでした。初手イベルにまたまた電磁波入れればいいやろと思ったらまさかの身代わりで透かされイベルに荒らされ敗北。今よくよく考えるともともと自分の構築はs34最終16位の兎に角ぴりか氏の並びをそのままにし中身は変えている偽装構築であり本来のイベルタルには身代わりが入っていました。よくよく考えれば身代わりを読めたような気がしますがポケモンの位置が異なっていたため読み切れませんでした。あと完全ミラーを想定してなかったのが悪かったです。

(チーム)1-2 ドロップしました。ちなみにこの試合勝ってたら決勝上がれてたのでやはり悔しいです。

個人1-2 他2人が2-1していたためやはりチームのお荷物となってしまいました。私が勝っていればと今思っています。

Total5-4 これに関してもチームのお荷物ですね。まぁこうなることはチームを組んだ時からうすうす気づいていましたが奇跡的になおっぴーが全勝でチームをキャリーするという展開にはなりませんでした。

感想

元々の目標の復活と復縁が出来たことこれがやはり嬉しいです。楽しんでそうだったしほぼ無理やりだったけど誘って正解だった気がします。

実は今日のLibornOffをもって剣盾シングルバトルを引退してダブルバトルイカを明日から頑張ろうかなぁと思っていましたが、私なおっぴー#は明日からもシングルランクマッチをやっていこうかと思いました。

とりあえず、帰宅してすぐに3500字くらい書いて疲れたのでこれから寝ます。お疲れさまでした。

 

Special Thanks

・LibornOff運営のみなさま

第2回から楽しませてもらってます!

・オフ当日対戦、話してくださった方

オフ楽しめました!ありがとうございます

・この構築記事に出てきた名前の人

色々役に立たせていただきました

・かなた復活に携わった方

心から感謝しております。今度はyoutubeですね^^

・ゆうと君

対戦でのキャリーと今回の誘いに乗ってくれたことに対して心から感謝しております。また何かあったらよろしくお願いします。

・かなた君

今回のオフが単発で終わらないようにせっかく復帰したtwitterだし、ツイートこれから頑張ろう。今までの感謝もそうだし、今後もよろしく頼みますわ、あとかなた復活おめでとう