【単体考察】vsママン系統、ランド系統必勝ジャローダ

こんにちは、なおっぴー#です。

s16終盤からジャローダを使ってランクマッチやオフ会に出場してました。結構面白いポケモンだと思ったので久しぶりに単体考察記事を残していきます。

 

ジャローダ

151(4)-85(個体値31)-116(4)-126(244)-116(4)-181(252+)

【技】リーフストーム、テラバースト、へびにらみ、挑発

【持ち物】きあいのタスキ

【テラス】氷

【調整意図】

h:50n+1

a:+1でテラバ物理

bd:端数

c:テラバ調整しつつ最大値

s:最速

 

【使用感】

シーズン16ではシーズン15同様に粉イダイトウを使っていたのですがカイリューだとランドロスを狩り取れないことやママン系統に勝ててなかったことからランドロスとママン系統に勝つポケモンを探しました。

ジャローダは特性あまのじゃくによってランドロスを確実に倒すことが出来たり、ママンボウ構築にいるオーロンゲのすてゼリフ、ソウルクラッシュにとても強く、さらにグライオン、ヘイラッシャにも強いため採用しました。

ジャローダの氷テラスは環境に少なく読まれづらいことから99%くらい初手のランドグライ対面でテラバーストで倒してました。おそらくこの記事を出すことによって警戒する人は増えると思うけど...

ランド、ママン系統以外にもディンルーに強かったり、受け系統にも強いところや単純にリフストがアホということもあり汎用性も十分にあったと思います。

氷テラス+初手テラスという要素は弱いと言われているが自分はテラスが不要のイダイトウを軸にしてたり3タテイージーの試合が多かったので構築の組み方によっては弱くはないのかなと思います。

 

【さいごに】

s16最高2018 s17最高1929

第3回豊穣祭4-3予選抜け本戦0-1

 

葉桜杯でも使ってました。

https://www.youtube.com/live/A3Gfs7b0fNA?si=P7SBBVRNSZoMfol_