SVシーズン4最高2094最終2ROM2000 セグカミラッシャ

こんにちは、なおっぴー#です。今回は人生初のレート2000を達成したので構築記事を書かせていただきます。下にレンタルあります↓

<構築経緯>

さかのぼることシーズン3になります。シーズン3は500戦くらいランクマッチをしました。500戦やった感想としてセグカミラッシャが強すぎるというあほみたいな結論に至りました。特にシーズン3からチョッキ電セグレ、めがねごと神が強いと思い、型を一切変えずに最後まで使ってきました。シーズン3最終日の並びは以下の通りの対面構築を握ってました。シーズン3は2000いけなくて悔しかった

シーズン4になり、マスカーニャが重いということからブーストドクガを入れて、地面の一貫を切るためにおんみつサフゴ→おんみつカイリュー、3月中盤にカバジバコアンチになったのでイダイナキバを入れました。

 

<単体紹介>

セグレイブ

[技]きょけんとつげき、テラバースト、地震、礫

[調整]

206(128)-216(252+)-125(100)-85-109(20)-108(4)

[テラスタル]電気

[持ち物]チョッキ

ほとんどの試合で初手テラスで出してました。かたいし、火力ある化け物です。調整はtwitterから適当に持ってきたやつなので何を意図してたかよく覚えてませんが、地セグレの地震を耐えたり、眼鏡カミ、ツツミに強かったので多分強いです。s3では環境的に電気は少なかったが、s4でもセグレイブ受けにほいほい出てくるヘイラッシャ、アーマーガアに対してテラバーストを打つことで試合展開を有利に運んでいきました。つららばりがないことでカイリューや、ミミッキュキノガッサ、マスカーニャカバルドンに弱かったりテラスタルがほぼ前提になってしまうことが気になったがそれ以上の魅力を出してくれるポケモンだった。

 

ハバタクカミ

[技]ムーンフォースシャドーボールサイコショック、ねごと

[調整]131(4)-x-75-187(252)-155-205(252+)

[テラスタル]フェアリー

[持ち物]こだわり眼鏡

眼鏡カミによる破壊。上からの火力こそが正義です。

ねごとを採用することで欠伸ループの解除、くさわけアラブルタケを死に出しからの対処が可能となっています。正直マジフレを入れている眼鏡カミよりもこっちの方が強いと思っています。知り合いにねごとは運が絡むからないと言われたが運次第で勝てるなら入れ得だと思ってます。最終日最速起きしすぎてキレてた。ただ良いやつ引いてくれて感謝

 

ヘイラッシャ

[技]ウェーブタックル、ボディプレ、あくび、守る

[調整]257(252)-120-183(252+)-x-86(4)-55

[テラスタル]鋼

[持ち物]残飯

至って普通のヘイラッシャです。ドドゲザンに強くしたかったのでボディプレを入れましたが好みだと思います。テラスはほとんど切らないがツツミと紙の技、毒(一回もない)ケアで一応鋼、テラス切った記憶ないけど

 

カイリュー

[技]炎の渦、アンコール、地震、はねやすめ

[調整]

198(252)-176(44+)-133(140)-108-121(4)-109(68)

[テラスタル]鋼

[持ち物]おんみつマント

対塩、受け専用兵器。s3最終13位のカイリューの型をそのまま使い入れました。渦アンコカイリュー自体今回初めて使ったのですがとても使いやすかったです。何をしても強いムーミン

 

テツノドクガ

[技]炎の舞、ヘドウェ、エナボ、マジシャン

[調整]159(28)-x-92(92)-177(132)-131(4)-178(252+)

[テラスタル]草

[持ち物]ブーストエナジー

古代活性でsが上がります。範囲の神なのでHPの少ないポケモンを舞ながら倒していくと神になります。個人的に惜しいのは草テラスエナボでカバ飛ばせたら文句なしだった。マスカーニャ、HPが少ないポケモンを刈り取るのに優秀だった。また、どくびしを回収することができるのも熱かった。

余談だが古代活性を永遠とブーストビーストと言ってるためメモにBBsやBBaと書いている。

 

イダイナキバ

[技]ぶちかましインファイト、はたき、挑発

[調整]191(4)-183(252)-151-x-73-152(252+)

[テラスタル]格闘

[持ち物]襷

3月中盤にカバジバコアンチとなってしまったため投入したポケモンです。カバジバコ以外にもヘイラッシャやカイリュー、受けに強かったです。火力が若干足りてなかったりしますがそれなりの仕事をしてくれました。はよランド使わせてくれ

 

<選出>

・基本選出

セグ+神+ラッシャ

記事のタイトル通りです。こいつら投げればなんとかなるの安心感がえぐいです。困ったら投げてました。9割セグにテラス切ってました。

vsセグカミラッシャ

選出:セグor牙カミラッシャ

セグカミラッシャには大体セグカミラッシャを投げてました。この構築はセグカミラッシャミラーに強いよう組んだので大体勝てます。というよりは500戦以上セグカミラッシャ握ってるので練度で勝ってるかもしれませんが...牙はものすごく刺さってたら出すかな程度です。

vsカバツキサフゴ

選出:カミラッシャ@1

基本的にはセグを投げてたと思いますが、マスカがいるときにはドクガを投げてました。先発ドクガとかよくやってました。

vs受け

カイリュー+牙@1

不利だけど渦アンコで処理していけばプレイングがお粗末なら勝てます。

雑に書くと

セグ→困ったら初手

神→欠伸ループあったら投げ

ラッシャ→ドドゲ、カイリュー、ツキいたら投げ

カイリュー→塩、受けいたら投げ

ドクガ→マスカ、ニンフいたら投げ

牙→ステロなさそうorカバジバコor初手

みたいな感じです。

 

<重いポケモン>

・マスカーニャ

初手から来るか裏から来るかでドクガ合わせないと負けます。悪テラスやめろ

・ブジン

ドクガをうまいことやるかなんとかしてください

・ガッサ

噛み合いでなんとかしてください

・ラウドボーン

割ときついです。神でテラス切らせてドクガとかで対処してください

・ニンフ

セグ神が半分削ることができないので、ドクガ出さないと無理です。

・電気テラス切ったセグレイブを凍らせてくるツツミ

〇んでください。氷タイプを凍らせないでください。一撃技より害悪かつ頻繁に起きました。

↑重いポケモンは大体ドクガと噛み合いでなんとかしました。ただ、マスカだけ重いです。

 

<総括>

tn# 最高2094最終2000

tnウルトラサン 最高2024最終2004

2100行きたかったよぉ😭#ROM最終日に200盛って100くらい溶かして草

自己最高レートを大きく更新できたので満足です。マスキッパが帰ってきたら一緒に2000いく力を付けれるようこれからも精進致します。

来期ルール変わるから使う人いないだろうけど、レンタルはこちらとなっております↓

youtubeに動画もあげてます。プレイング参考になるかわかりませんがもしよろしければ見てください↓
https://youtu.be/PXvXpbiwgVc

<参考文献>

カイリュー

https://washrotomu.hatenablog.com/entry/2023/03/01/110003

 

<スペシャルサンクス>

日頃感謝を伝えてないと思うので感謝します。

・ちてきな色違いハバタクカミをくれたイカ

シーズン3のときに搾取したハバタクカミは神となりました。いつもありがとう。

ポケモン対戦を教えてくれたかなた君

あなたがいないと私はここまで来れなかったです。はてなの使い方も教えてくれたね、今は4んでるけどまたいつか会おう

・記事を読んでくださったみなさん!!

活力になります。また見てもらえるとありがたい限りです