マスキッパ入り構築

こんにちは、なおっぴー#です。初めての方に自分のことを説明すると、私はマスキッパを使ってレート2000を目指しています。今は特にyoutubeでの活動やキャスなどはしていませんが今後何か関わるようなことがありましたらよろしくお願いします。あと、自分自身の説明不足等があると思うのでそこのところは暖かい目で見てください。

マスキッパ
【技】グラスミキサー、しびれ粉、やどりぎのタネ、アシッドボム
【性格】臆病
【持ち物】広角レンズ←正直他にもなんでもいいと思います。
努力値】hs252b4←sを割って耐久に降ってもいいと思います。
【特性】ふゆう
この構築の肝。主に役割としては、オニゴーリへの起点作り。ジャロやタイプ:ヌルでいいのでは?と思うかたにアンサーします。マスキッパはまだ流行してないため、マスキッパの痺れ粉はぶっ刺さります。また、命中をあげるため、持ち物は広角レンズ。

オニゴーリ
【技】守る、フリーズドライ、身代わり、絶対零度
【性格】臆病
【持ち物】食べ残し
努力値】h172b44c28s252
【特性】ムラっけ
テンプレの型。マスキッパと合わせて選出してもいいが、正直マスキッパなしでも選出は余裕にできる。

ゲッコウガ
【技】みずしゅりけん、あくのはどうくさむすびれいとうビーム
【性格】臆病
【持ち物】いのちのたま
努力値】cs252b4
【特性】変幻自在
上から高火力で殴れるのが強み。結びを入れることにより、カバやマンムーの処理が楽になった。


ランドロス(霊獣)
【技】ステルスロック、がんせきふうじ、地震、大爆発
【性格】陽気
【持ち物】気合いのタスキ
努力値】as252h4
【特性】威嚇
起点作り役でもありながら、攻撃をすることも可。タスキを持たせることにより、ゲッコウガフリージオ対面でもステロが撒ける。また、sで上を取れていれば、爆発が打てて起点にならない。

ボーマンダ
【技】すてみタックル、大文字、流星群、身代わり
【性格】無邪気
【持ち物】メガ
努力値】h4a212b4c36s252
【特性】威嚇→スカイスキン
ガチ両刀マンダ。身代わりはガッサの胞子や電磁波、鬼火、やどりぎ、トリルターン稼ぎに使えたりする。身代わりがあることにより初手にも出しやすかった。たまに地震打てたらなって考えることもあったし、身代わりは地震でもいいと思う。

バシャーモ
【技】フレドラ、守る、飛び膝、地震
【性格】意地っ張り
【持ち物】メガ
努力値】as252h4
【特性】加速
初手守る読みで相手が変なことしてくれるときもあるっていうことを覚えときましょう。バシャーモオニゴーリの並びが強すぎワロタ。
〈感想等〉
私はマスキッパの構築を今まで何個か作ってみたが、だいたいのptが置物と化してしまう。正直、オニゴーリという犯罪行為はしたくはなかったが次回作で弱体化もなるし、マスキッパを活用出来るのはこいつしかいないと思い。しゃーなし、使うことになった。この記事を書いてるときはまだusumシーズンも終わってないし、これからもこのptを使って目指していくつもりだ。私はマスキッパ構築最高レートは1771だが、みなさんは私よりもはるかに強いと思うので、頑張ってください。多分、QRも作ると思うので、育成するのが難しいっていう人は是非そちらもよろしくお願いします。また、マスキッパはxyでしか手に入らないし、眠り粉、やどりぎ、痺れ粉は遺伝技なので、マスキッパの個体が欲しいかたはtwitterのDMでお待ちしてます。