第6回真皇杯関西予選①best8使用構築

こんにちは、なおっぴー#です。真皇杯関西予選①お疲れ様でした!オフで初めてbest8に入ることが出来たので記事を書いていきます。

オフレポ要素も含まれます。構築の中身だけ知りたい方は読み飛ばして貰っても構いません

【構築経緯】

序盤ということもあり、こだわっているポケモンが激増中ということから様子見が出来る守るが自然と入るダイナチオンを握ることからスタートしました。ミライドン、コライドンの火力がヤバすぎるということからチョッキディンルー、ラウドボーンを採用。零度パオが重いということから最低保証のスカーフウーラオス、浮いてる特殊アタッカーが必要と考えラティオスを入れて構築が完成しました。

【個体解説】

・ムゲンダイナ

235(156)-x-161(252+)-166(4)-121(44)-157(52)

<技>ダイマックス砲、どくどく、守る、再生

<持ち物>ヘドロ

<テラス>どく

SVのムゲンダイナの調整が分からなかったのでyoutubeに転がってた調整を流用しました。両受けして最低でも1発耐えて必中毒を入れてくれる点がとても偉かったです。

技に関しては完結してますが調整を上手く考えればもっと化ける可能性があるポケモンだと思いました。

・チオンジェン

f:id:naoppi24:20240516004113j:image

まずこちらの画像をご覧になってください↓

基本的に努力値を忘れているため記事を書くために対戦して実数値から努力値を計算してるのですが...あれ?特防なんか低いな...

っておーい?!王冠使い忘れてました(⚲□⚲)次から気をつけます...

<技>イカサマ、宿り木、守る、身代わり

<持ち物>残飯

<テラス>フェアリー

一応これでも硬かったです()

宿り木で自身を回復するのは勿論、裏のディンルーを回復したりするのがとても優秀でした。関西予選だけでも3回ハチマキカイリューの逆鱗を起点にし、身代わり守るで削って勝ちました。ダイナと組んでる以上フェアリー以外のテラスはありえないと思いました。

・ディンルー

f:id:naoppi24:20240516003545j:image

239(68)-178(252+)-146(4)-x-114(108)-75(76)

<技>地震、カタスト、ヘビボン、テラバ

<持ち物>チョッキ

<テラス>でんき

バド、ミライ受け枠

バド、ミライ受けとして採用するため、テラスとして候補になるのはフェアリー、鋼、電気が上がってきます。フェアリーはチオン、ラウドのテラスと被り、鋼はイーユイが重くなってしまうということから電気を採用しました。電気の強みとしてはテラス後も電気技を半減にしつつ、ママン、オーガ辺りに強いです。ガチグマやディンルー意識でsをまあまあ振ってます。

・ラウドボーン

211(252)-x-167(252+)-130-96(4)-86

<技>フレアソング、たたりめ、鬼火、なまける

<持ち物>ゴツゴツメット

<テラス>フェアリー

コライドン受けとは言われている。しかし、逆鱗やはちまきが普通にヤバいためはちまきコライドンに関してはダイナやチオンの守るを絡めて対応し剣舞型をラウドボーンに対応させることにしました。他にもザシアンに強いためザシアン軸にも出してました。コライドンを安定して受けれるポケモン探さないとな...

・ウーラオス

175-200(252+)-121(4)-x-80-149(252)

<技>水流連打、インファイト、とんぼがえり、雷P→冷凍P

<持ち物>スカーフ

<テラス>水

この構築唯一の雷撃からの変更要素です。技を雷Pから冷凍PにS実数値を147から149に変更しました。

受け構築の宿命として零度パオの拒否とハバタクカミが重いので対面駒として採用しました。最速バドが抜けてるウーラオスはやっぱり強かったです。

ラティオス

155-x-100-182(252)-131(4)-178(252+)

<技>トリック、ラスターパージ、流星群、テラバースト

<持ち物>こだわり眼鏡

<テラス>はがね

チオンジェンがどくびしが重いため浮いてる特殊アタッカーを探したところ該当し、受け破壊の要素を持たせて採用しました。ダイナ軸に主に選出するがハバタクカミやAキュウに対しても強く出れるようにテラバーストを採用しよく選出していました。強い浮いてる特殊一般ポケモンがいないため補完枠としては最適解だったと思います。

【選出】

対面選出

対面駒(ウーラ、ラティ)+受け駒(ダイナ、ディンルー、ラウド)

常に選出択なため対面選出はどの構築相手にも仕掛けていました。

サイクル選出

vsコライドン

ダイナ+ラウド+@1

vs黒バド

ウーラ+ディンルー+ダイナ

vsミライドン

チオン+ディンルー+@1

vs受け

ラティ+ダイナ+チオン

【きついポケモン

・コライドン

型によって立ち回りが変わるので割と運ゲー

・パオジアン

火力あるやつ無理だし、零度が終わってる

・ハバタクカミ

気づいたら一貫作られるし瞑想あると割と無理

・択

守るが絡んでるためすべてが択です。気合いで合わせるしかない。

【オフ当日】

本来は真皇杯関西予選①ではミライドン軸の構築を持っていく予定だったのですが前日にランクマでタコ負けしたので雷撃#4とウーラオス努力値と技をかみなりパンチ→れいとうパンチにして真皇杯関西予選①に持っていきました。

・予選

4-3 1位抜け

4-1の状態で2戦のうち1勝でもすれば1位確定だったのに、マイナーポケモンに初見殺しされたのと冷B凍りで負けた瞬間終わったと思いました。ところが5人4-3で竦んでたのでオポネント有利で1位抜けしました。ガチ運だけ。

ダイナが凍った瞬間机に倒れて泡吹いた...これマジ

・決勝トナメ

予選4-3でしたがシードを獲得しました。運だけ

vs五里霧中さん

初手カイリューを起点にして守る身代わりループで勝ち、バドのアンコとパオの零度はないだろうと割り切ってしまったが本当になくて良かった。

vs seaぽけさん

石+晴れイーユイに破壊されて負け

選出の段階でコライドンをハチマキ一点読みしてラウドボーンを非選出したのですが、どうやらダイスだったみたいだしコライドンでも破壊されてました。対面選出するしかなかったのかな😭

・結果

best8で負けたときは本戦の権利まであと少しだったので全力で悔しかったのですがまた頑張ろうと思いました。

【さいごに】

個体ミスしてるのに雷撃では4-3オポ落ち、真皇杯関西予選①ではbest8行ってるのある意味すごいんですけど気をつけて欲しいです...

この構築使って配信やってます↓プレイングの参考程度に

youtube.com

この構築は多分真皇杯のHPにも書かれると思うので皆さんも真皇杯各予選のbest8を目指してみて欲しいです。

↓これ

https://pokesub.org/snh/6_result_kansai1/#8

次はちゃんと個体を作って真皇杯の本選の権利を獲得するために他の予選でも頑張っていきたいです。