【SV s18最高レート2087最終175位&第6回真皇杯関東予選優勝】粉イダイトウ~改~

こんにちは、なおっぴー#です。シーズン18お疲れ様でした。

レギュレーションG最初のシーズンで難しかったと思いますが自分が納得することが出来る構築を組むことが出来、最終175位という悪くない結果を出すことが出来たので記事を書いていきます。文章が読みづらい部分あるかもしれませんがよろしくお願いします。

目次

構築経緯

自分が得意として環境にそこそこ刺さっているどくびし構築を握ることからスタートすることにしました。

①どくびしを巻くポケモンを考える

どくびしを巻くポケモンは多くいるが現環境でtire表を作るならこんな感じだと思います。

S…神

A…Sには劣るが独自の性能があり良い

B…悪くない

C…構築によっては入る

D…特定のポケモンに対してならギリいけそう

E…無理

※左右差なし

ドヒド、ドオーはサイクル回すような構築に入り、オオニューラ、キラフロルは対面的な構築に入るポケモンなので、対面的な構築を作りたいのでオオニューラ、キラフロルのどちらかにしたいと思いました。

②伝説選び

どくびしと相性の良いポケモンを考えたときに2種類の構築に分類することが出来ると思いました。

1.Sが速いポケモンが上から身代わりをして技の圏内に押し込む(例バド、コライなど)

2.耐久して毒ダメで倒す(テラパゴス、ルギアなど)

1.はどくびしが巻けなかった際にも何とかなるがミラー勝負の殴り合いに弱く、2.はどくびしが巻けたら最強だがどくびしがないとかなり厳しい構築になると考えました。

・結論として2つの構築のどちらの要素も強かったので2つの要素を構築に組み込めていきたいと思いました。

シーズン15のキラフロル+ハバタクカミのたたりめのコンボが強かったということから一旦キラフロル、ハバタクカミを採用、毒ダメで耐久することが強いと考えテラパゴスを伝説枠として採用することにしました。

テラパゴスが苦手とする格闘タイプアタッカーに強いイダイトウを2枠目のエースとして採用。

ここまではすんなりと構築が出来たが@2枠が決まらず、キラフロルだとどくびしが巻けないことが多かったのでオオニューラに変更、そして相手のグライオンに強く、テラパゴスとの相性が良いゴリランダー

どくびしを踏まない強いポケモンとして当初はランドロスを採用していたが、ハッサムが激増&激重だったため最終日3:00にヒートロトムに変更して完成しました。

個体解説

オオニューラ

特性:どくしゅ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:155-182(252)-81(4)-54(-)-100-189(252+)
技:インファイト / フェイタルクロー / ねこだまし / どくびし

どくびし要因。どくびしを採用するキラフロルよりも火力を出すことが出来るためどくびしを優先的に巻きたい場合はオオニューラの方が強いと思いました。

ねこだましで毒ダメを稼ぐという仕事が出来るのでHP1でも交代して残しておくことがよくありました。

 

ゴリランダー

特性:グラスメイカ
性格:いじっぱり
持ち物:いかさまダイス
テラス:どく
実数値:175-194(252+)-111(4)-72(-)-90-137(252)
技:タネマシンガン / つるぎのまい / グラススライダー / はたきおとす

vsグライオン最終兵器。s15辺りに知り合いのアイジ さんからタネガンゴリランダーがグライオンに強いと聞き使ってみました。細かい調整とか聞き忘れたためasぶっぱです。

 

イダイトウ(オス)

特性:てきおうりょく
性格:ようき
持ち物:ひかりのこな
テラス:フェアリー
実数値:195-164(252)-86(4)-90(-)-95-143(252+)
技:みがわり / ウェーブタックル / アクアジェット / おはかまいり

テラパゴスの苦手なコライドンや水ウーラオスに強いアタッカー枠として採用。当初はイバンのみで使っていたが、イバンのみが有用に働かない部分が多々あったため自分らしさとワンチャンを狙える光の粉にしました。

2,3回くらいしか100%技避けてないから許してください。

多分イバンかおふだの方が強いです。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:161(244)-67(-)-115(236+)-156(4)-156(4)-158(20)
技:ムーンフォース / たたりめ / いたみわけ / でんじは

s15の個体の流用、挑発が欲しい場面も多々あったが一般枠に強くするためにいたみわけを採用しました。テラスも切る場面がテラパゴスを選出しないときに切ると思うので汎用性が高い水にしました。

naoppi24.hatenablog.com

イダイトウもテラスだけ変更してます。

ロトム(ヒート)

特性:ふゆう
性格:ずぶとい
持ち物:ウイのみ
テラス:はがね
実数値:157(252)-76(-)-174(252+)-125-128(4)-106
技:ボルトチェンジ / かいでんぱ / おにび / いたみわけ

今回のMVPポケモン。最終日3:00に急遽入れたら爆勝ちしたポケモン。ミライハッサムの並びに勝てる駒として降ってきました。ミライハッサム以外にもザシアン、白バド、ザマゼンタ、パオ、カイリューに強く意外と選出する場面は多かったです。

ヒートロトムといったら、ぼんこふさんのやつしか思いつかなかったのでそのまま使ってみたら強かったのでそのまま使ってました。

bonkohu.hatenablog.com

テラパゴス(テラスタル)

特性:テラスチェンジ
性格:ひかえめ
持ち物:たべのこし
テラス:ステラ
実数値:

通常:176(44)-x-131(4)-172(252+)-131(4)-131(204)

ST:241(44)-x-131(4)-200(252+)-131(4)-131(204)
技:テラクラスター / まもる / めいそう / みがわり

うわっきーさんのnoteと同じやつです。守る身代わりをするだけなら最強のポケモンでした。テラス切る前に1回行動保証があり、テラス切った後もほぼ無振りにも関わらず等倍技程度なら余裕で耐えるのアホ。

守るやテラスタルの使いどころさえ理解出来れば最強だと思う🔥

note.com

選出

vs黒バド軸

オオニューラ+ハバタクカミ+テラパゴス

vsミライドン

オオニューラ+ハバタクカミorヒートロトム+テラパゴス

vsコライドン

オオニューラ+ハバタクカミ+イダイトウ

vsザシアン

オオニューラ+ハバタクカミorヒートロトム+テラパゴスorイダイトウ

vs白バド

オオニューラ+ハバタクカミorヒートロトム+テラパゴスorイダイトウ

vsどくびし系統

ハバタクカミorヒートロトム+オオニューラ+テラパゴスorイダイトウ

vsグライオン入り

オオニューラ+ゴリランダー+テラパゴスorイダイトウ

vsウーラオス入りへの特殊選出

オオニューラ+テラパゴス+イダイトウ

重いポケモン

ウーラオス

テラスシェルや身代わりを残して上手く対面するしかない、悪は無理です。

カイリュー

ハチマキ、準速アンコールどっちもキツいよりです。テラパゴスの体力管理とマルスケ剥がしとかないと普通に負けます。

黒バド

アンコールを割り切ってプレイングすることは多く、宿り木や格闘テラバ系統もだいぶキツいです。

どくびし

オオニューラを温存しとかないといけないのでキツいよりかもしれません

最後に

終盤は最終日4:00まで3桁タッチすら出来てなかったのでとても苦しいシーズンでした。欲を言えば2100チャレを3度も失敗してしまい、2100の達成をしたかったのですが、時間が足りませんでした...

最終日動画もあげる予定なので是非見てください。

youtu.be

真皇杯関東予選、オンライン予選①でもこの構築を使ったので戦績を載せておきます。

↑なんか真皇杯関東予選優勝しました。ワロタ

予選4-2 2位抜け

本戦トナメ6-0 優勝

ここまで読んで頂きありがとうございました。また、結果が残せるよう頑張りますのでよろしくお願いします。